わらしげちょうじゃの日記

人生笑顔の分だけ成功する

*

キュレーションとは?



インターネットが普及する前は人々はブラウン管かラジオを通して情報を収集するしか方法はありませんでした。皆が同じテレビを見て、同じ情報を得る…..そのようなことが行われており、個人で興味のある情報を得るのは非常に難しい時代でした。(例えばサーフィンの情報を得るならサーフショップに行くしかありませんでした。)

しかし、その情報収集の方法をインターネットはぶち破りました。私達が欲しい情報はクリック一つで全世界から検索することが出来るようになり、どこかに行くにしろ、地図帳を使うのではなく、GPSで自分の位置を確認しながら携帯で表示するようになりました。レンタルビデオ店に行かなくてもYouTubeで動画を見ることが出来ますし、連絡手段としても手紙もとっくの昔に絶滅危惧種になりました。

同時にTwitterやFacebookなどで個人でも簡単に情報を発信することが出来るようになりました。Twitterなどをやっているとフォロワーが300人いるような人はゴロゴロいますが、20年前だとこの300人という人々に自分のメッセージを届けることがどれくらい難しいことだったか….中規模の中学校の全校集会も300人位なので、無料で、さらに瞬速で情報を発信することが出来るようになった今の世の中がどれくらい大きな変化か貴方も感じるでしょう。

しかし、そのように多くの人が簡単に情報を発信することが出来るようになった結果、私達は情報の海に放り出されてしまいました。その結果これからは「自分にとって必要な情報」を選び抜くことが必要になってきましたのです。

 

そのような理由から多くの情報の中から自分の価値観で情報をピックアップして発信するキュレーションという言葉が大きく取り上げられています。

私はこのブログではビジネス情報のキュレーションだけではなく、自分の意見を深く織り込ませたディステレーション(蒸留)を意識して発信をしていきます。

 

 

 

公開日:
最終更新日:2014/12/04